はてダの欠点

エントリーをその場で編集できる機能は便利なんだけど、プレビューや一時保存できる機能がないのは割と困る。WYSIWYGなわけではないから、うろ覚えな記法を使う時は一旦登録しては直ぐに修正する、という作業を頻繁に繰り返すことになりがちなのだが、推敲中のエントリーを見られるのは実害は無いかもしれないけどなんとなく厭。

他のblogサービスがどうなのかは知らないが、以前使っていたMovableTypeは「草稿」という非公開のステータスで保存しておくことができ、長文を温めてから公開するという使い方ができた。blogではないがGmailはメールを書いてる最中にも、定期的にサーバ側へバックアップを取ってくれる。この不安定なブラウザ上でいつ書きかけのデータが失われるのかと考えてしまうと、はてダの画面上だけで長文を書く気にはなかなかなれない。

はてダで驚くほどの長文を書いてる人は結構存在するようだが、果たしてどのくらいの人がこの画面上だけで文を書き上げているのだろうか。